台風9号の影響!!!

 台風9号は九州に上陸し、島根県を経て日本海へと抜けていきました。
台風の勢力も弱かったので軽く見ていましたが、意外と風が強く農園に対する影響も大きかった。
少し心配になり、今日も午後から様子見に行く事にしましたが、案の定やられてました。
トウモロコシは横になぎ倒されています。

トウモロコシが横に倒された。

一番酷かったのがキュウリの雨除けでした。

キュウリの雨除けが吹き飛んでいた。

トンネル支柱が360度捻じれて3本が使い物にならなくなりました。

トンネル支柱が折れている。

残念ですが、このまま置いておく訳にはいかないので片付けて行く事にします。
ピーマンとナスも倒れていたので茎の部分を紐で固定する事にします。

ピーマンとナスの苗が倒れたので支柱を作っている途中。

横に走らせた支柱に茎を固定して、今度は風に倒されない様にします。

ピーマンとナスの苗を横支柱に固定した。

これでバッチリでしょう。

 トウモロコシにも周りに支柱を作って、また倒れる事が無いようにしました。

トウモロコシに支柱を作った。

序に追肥と一緒に土寄せしました。

 キュウリの雨除け修復は困難なので、取り外す事にします。

キュウリの雨除けを撤去した。

最後に収穫します。

ゴーヤ・キュウリ・オクラ

トマトはもう少しで終わりそうです。

フルティカの収穫

 さて、オリンピックも日曜日が閉会式となり終わってしまった。
家でテレビのリモコンを片手に毎日楽しみに見ていたので、終わってしまったら寂しくてしょうがない。
このオリンピック期間中は多くのアスリートの方達からパワーを貰って、自分も元気が出たような気がします。
君が代が沢山聞けて嬉しかった。
本当に開催を準備してくれた方や、ボランティアの方達に感謝しか有りません。
新型コロナの影響が有るなか、強硬開催に踏み切ったとか声も有りますが、最初から1年延期で予定通り開催しただけじゃなかったっけか。
とにかくオリンピックも大成功で終わって良かった。
また、高齢者のワクチン接種がかなり進み、医療崩壊は徐々に無くなりつつ有ります。
陽性者の数は検査数に比例して増えてますが、殆どが若い世代であり無症状か軽症の人が大多数と聞きます。
今は若い世代のワクチン接種を急ぐ事と、早く2類指定から5類指定への変更を英断して頂きたいと思う・・・。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました