野菜の水撒き!!!

 また台風16号が日本に近づいているらしく、今後の確かな進路や勢力の事は分からないが、今日は秋らしい良い天気となった。
3日前にカブと青梗菜の種蒔きをして、今日までホッタラカシにしていたので発芽したかどうか気になる。
今日は発芽の確認と、散水をするために農園に行ってみることにした。

手前が青梗菜、奥がカブ。

この畝の手前が青梗菜で、奥がカブの種を蒔きましたが、点々と緑色が見えるので発芽したようだ。
カブを近くで見てみると、間違いなく発芽しているのが分かる。

カブの発芽を確認。

今の時期はバッタが多いので、早めに防虫ネットを掛けた方が良さそうだが、この畝を覆う長い寸法のネットの余りが無いので、今現在ケールに掛けている防虫ネットを使う事にする。
ケールには短い防虫ネットを掛け直すことにした。

カブと青梗菜の防虫ネット掛け。

ケールの畝はキャベツを収穫し終えて、今は畝の半分しか使ってないので短い防虫ネットで十分だ。

ケールの防虫ネット交換。

カブと青梗菜の種蒔きをした同じ時に、隣の畝に植付けた貧弱な白菜の苗ですが、何とか活着してくれた感じがします。

白菜の状況。

下の写真は、3日前に確認したダイコンの発芽ですが、今日見ると殆どが発芽していました。

ダイコンの発芽。

殆どと書いたのは、1か所だけ発芽してない穴が有ったのです。
もう少し待ちますが、もしかしたら再度の種蒔きが必要になるかも知れません。

 次の作業としてニンニクの植付けを始めたいので、ニンニクが好むフワフワの畝を作らなきゃならない。
もう少し秋野菜のためにやるべき作業が残っているが、体が元気な内は頑張るぞ!!。


コメント