腰を痛めて1週間安静にしていた影響で、予定していたエンドウ豆の植付けが遅れています。
10月末にポットに蒔いた種の成長が思いの外良くて2本立ちにした苗の蔓と蔓がもう絡み合っている。
今朝も雨が少し降ったので土が緩んでないか気掛かりではあるが、絹サヤだけでも植付けたい思いで農園に出掛けました。
予定の畝は前に作ってあったので、牛糞を少しだけ入れて、早速絹サヤの植付けを始めます。
8ポットを用意したが、30cmくらい間隔を取ると、7ポットを植付ける事が出来る。
この畝の並びにグリーンピースも7ポット植付けるようにしていますが、グリーンピースはまだ苗が小さいので後回し。
ソラマメも植付けないといけないので、畝を少し作る事にする。
絹サヤの畝の隣をシャベルで軽く耕して土を解します。
次に畝を背割りし、牛糞を元肥にして家から持ってきた落葉を上から敷き詰めました。
その上に土を戻してからシルバーマルチを掛けときます。
このマルチは土の保温ではなく、春先のアブラムシ対策のためです。
さて、予定の作業は終わったので、今日もサトイモを1株掘り起こすことにしました。
シャベルで掘り起こしましたが、ビッシリと里芋の実がくっ付いていて重い。
株から里芋を分断するのは結構な力が要るので疲れますが、何とかバラシました。
1株でこれだけ採れれば上出来かな。
この後は、面倒だが根を切り土を水で洗い流してから家に持ち帰ります。
コメント