グリーンピース・そら豆の植付け!!!

 昨日は絹サヤを植付けましたが、今日はグリーンピースとソラマメを植付けます。
苗はポットに種を蒔いて育てましたが、植付けに丁度いい大きさに育ちました。

グリーンピースとソラマメの苗。

グリーンピースの苗は昨日の絹サヤと同じ畝に全部で7苗(2本立ち)を植付けます。

グリーンピースの植付け。

ソラマメは隣のシルバーマルチを張った畝に全部で7苗を植付けました。

ソラマメの植付け。

去年と違って、今年は苗間にしっかりと余裕を持たせて植付けています。
防寒対策で不織布が掛けられるようトンネル支柱を差し込みましたが、不織布は年末でも十分かと思います。

トンネル支柱を差し込んで防寒対策が出来るようにした。

 マメの植付けも終わり、時間が出来たので今日もサトイモを掘ってみます。

里芋の収穫。

結構な数が採れましたが、これでも1株の収穫です。
残るはあと1株になりました。
イモ洗いまで含めると結構な時間が掛かるので、老体には一日1株の収穫が限度です。

 カブも収穫(間引きも兼ねて)します。
今年作ったカブは柔らかく、甘くて美味しい。
サラダにしてバリバリと食べてます。

カブの収穫。

 ダイコンは種蒔きが遅かったので大きくなっていませんが、試しに1本を抜いてみた。

ダイコンの収穫。

種類は三太郎大根で、「大根おろし」よりも煮物に適したダイコンみたいです。

 豆類の植付けも終わり、後は年末の追肥と収穫が今後の主な作業となる。
今後は時間も出来るので今迄出来なかった区画の草取りや片付けもボチボチとやって行こう。 


コメント