ジャガイモ畑を耕したいが!!!

 今朝は気温が低いけれどお日様が出て農作業には良いお天気になりました▼世間では武漢肺炎のニュースで溢れかえっています▼ 全国の小中高校などに休校の要請に対して、政府対応は失敗だと不安をあおったり、あら探しに走る今のメディアには正直ウンザリしてしまいます▼ 感染者が中国に次ぐ規模に増加した韓国では、すでに十数万人が感染を調べる検査を受けている▼その精度が低い検査により症状の軽重に関係なく無条件に感染者を隔離した結果、軽症患者が病院食を減らし、重症患者の病室で横になるケースが増え、実際の重症者は病床がなく自宅隔離中に死んでいく状況となっているようです▼ 今は一方的なメディア情報を鵜呑みにせず、色々な角度から情報を得て、冷静に判断し、マクロな視点で物事を見ないといけないと思えてきました。

 さて、今日はジャガイモ畑を別地に借りたので耕そうと思っていたのですが、どうも土が雨の影響でグチャグチャです。

もう少し土が乾燥しない事にはジャガイモの種芋が腐ってしまうので耕すのはもう少し後にします▼この場所には農園で飼っているヤギの小屋が有るので序に覗いてみます。

可愛いヤギさんが私を見てキョトンとしていたのが印象的でした。

それでは自分の区画に戻って畝の荒起こしで残っていた場所を耕す事にします▼今年の啓蟄は3月5日でしたが、畝を耕していたら土の中からカエルが元気なくひっくり返るが如くに飛び出てきました。

可哀そうなので他の空き区画に移してあげましたが、まだ寒いのでちょっと心配だな▼そして、畝の荒起こしは終わりました。

コメント