発芽率が低い!!!

 ここ数日は雨模様の日が多く、気温も急に下がって朝晩は特に寒い。
当然雨が降っていたり、今にも降り出しそうな時には農園に行くのは控えてしまう。
おまけに数日前には泊まり掛けで埼玉から息子夫婦が二人の孫を連れて遊びに来ていたので、その間は疲れ果てて農園に行く気力も無かった。

 今日農園に来たのは何日振りだろうか。
凄く久し振りって感じがしている。
来ては見たが、特にこれと言った農作業をやる予定もない。
ただ野菜の様子を見に来ただけ。
前回野菜の種蒔きをして一部の発芽を確認したが、その後どの程度まで育っているか気になっていた。
何種か種蒔きした中で、特に青梗菜の発芽率が悪いようだ。
アイキャッチ画像を見ても分かる通りチラホラしか発芽していない。
もう一度種を蒔き直せば何とかなるかなとは思う。
一番順調なのが大根だけど、一部ではバッタに葉っぱが食べられた様な形跡も見られる。

そろそろ1本立させても良い頃なので良い苗を1本だけ選定して残し、土寄せと追肥をやった。
中カブは防虫ネットを持ち上げるくらい元気に育っているようだ。

一番ショックなのは赤大根(もみじスティック)の発芽が悪い事。
種袋の値段が高い割に種の数が少なく、もう種が残ってないので追加で種蒔きが出来ない。
仕方が無いので余った種の「紅くるり」でも蒔いておくかな。

ゴーヤが出来ていたので持ち帰る事にする。
まだ収穫出来る野菜ってピーマンとニラ、それにカーリーケールくらいかな。
これからは順にサツマイモ・里芋・ヤーコンと続いていく・・・。





コメント

タイトルとURLをコピーしました