そら豆の収穫!!!

 昨日農園に行ったので、今日の農作業はお休みにしました。
休みと言っても一日中寝てる訳にはいかないので、そんな時は大体庭の草木の手入れをしたりしている。
2日前には玄関脇の小さな花壇にビオラを撤収してペチュニアを植付けたので、後は花が咲き終わったツツジのカットが待っています。
昨日農園に行ったと書きましたが、最近はブログを書くのも億劫になって来て投稿を休む事が多くなってきました。
このブログも書き始めてからかれこれ約13年くらい続けています。
菜園を始めた最初の頃に農園で出会った土居さんも日記代わりにブログを始めて毎日のように更新しているので、私も元気を貰いながら負けづに続けてきました。
私より10歳年上の土居さんのブログがある日から数日間ストップしているので、気になって携帯に電話してみたら繋がらなかったが、夕方に折り返し土居さんから電話が有り、今は道場の恒生病院からとか。
脳梗塞で緊急搬送されたそうで、今も左半身に麻痺が残り多少ろれつが回らないものの杖を突きながらなら歩けるとの事。
また今週末にはリハビリで「しあわせの村」の施設に移るとも言っていました。
かなりの酒飲みでは有ったが血圧が特に高いとは聞いていなかったので急な体調変化にただただ驚いています。
今は元気でも年齢を重ねるほど、特に80歳を超えてから体力は極端に落ちて衰えるのは目に見えているので、その場に直面した時に人はどう生き抜いて行くのか色々考えさせられました。
◆昨日は農園でキュウリに被せていたビニールトンネルを片付けている。
脇芽を取ったりと云った管理がしにくいのでオープンにした訳ですが、強い風が吹くと左右に揺れていたので少し早かったかなって気もする。
畝のセンターに支柱を立て、親蔓を吊るせるまでは作っておいた。

◆エンドウ豆はもう終わりかけている。
キヌサヤの茎や葉っぱは黄色く変色しているし、グリンピースも殆ど採り尽くした。
思い切って全てを抜き去って綺麗にし、次の野菜の準備を始めなければならない。
野菜に水撒きをしてから帰ろうと思たが、そら豆を見たら結構な大きさになっていた。
少しだけ収穫してみようと採りだしたが、結構な量だ。

そら豆は早速食べてみるが、食べ切れそうにないので残りは冷凍するしかない。
これで全部ではないのでそら豆はもう少し採れそうです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました