サルスベリの剪定!!!

 昨日今日とポカポカとした良い天気だったけど、明日の午後からは雨が降るようだ。
例年行事として庭先に植えたサルスベリの剪定を1月中に行っている。
このポカポカ陽気の内に面倒な選定作業を終わらせたいと思い立ち、ノコギリ片手に庭へ出た。

今年は枝を短めに切ってしまおうと思っている。
これから先(来年から後期高齢者)の事を考えると手入れが楽になるようにしておかないといけない。
脚立を準備して太い枝をギコギコバサバサと切り倒した。

こんなに切って大丈夫かと心配では有るが、サルスベリは切った部分から新しい枝が伸びて来るらしい。
3月から4月にかけて新しい目が出てくる筈だ、多分・・・。
剪定作業は枝を切れば終わりではない。
切った枝をゴミ指定袋に入れるため、小枝を払ったり太く長い枝を切断する。
後に散らばった細かいゴミや枝は箒で掃く。
100均で買ったノコギリだったので切れ味が悪く腕の筋肉が疲れてしまった。
明日は筋肉痛か・・・。
今日と同じように昨日も良い天気でした。
久し振りの農園に行ってこの日も片付けです。
まだまだ資材が散乱して全く片付いていませんが、この日の目的として畝の波板を取り外す作業に集中しました。

波板を取る前に波板を押さえる鉄筋の棒を全部抜く必要が有り、この作業でかなり時間を費やしましたが何とか全てを取り払い終えました。

資材も廃棄だけを考えないで利用できるなら使っていきたい。
余った板材は区画回りに再利用してみました。

資材の片付けは3月末までに終わらせれば良いので、一旦区画内を構築してから不要な資材の廃棄と再利用を考えれば良いかなと思います。
次からの作業としては今の雨除けを一旦分解して、新たな雨除け作りに掛かろうか・・・。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました