夜間に2階へ上がる階段(我が家)の灯りがもう少し欲しい。
2階から降りる時は天井の人感センサー付きのLEDライトで明るさは確保出来ているのだが、逆に1階から上がる時に少し暗さを感じる。
何か良い方法が無いかと考えた末に、出した結論がLEDテープライトを貼る事です。
ネットで注文したLEDテープが届きましたが、小さな箱1つ。
これは人感センサー付きで夜間に人の動きを感知してライトが点く仕組みになっている。
テープは長さ5m、巾8mmで細くて目立たないのだが、電気を入れて点灯させると意外とキラキラと明るい。
しかし、これを階段にペタッと貼ると、見た目が悪すぎる。
本来は間接照明として直接目に付かない場所で使う仕様なのだと思う。
そこで別にLEDカバーをネットで注文した。
このカバー本体はアルミ製で乳白色のプラスチックカバーが付いている。
階段の壁に両面テープでカバーを貼り付け、中にLEDテープ(両面テープ付)を貼っていく。
本来はコンセントに電源アダプターを差し込んでコントローラを設置して配線するのですが、廊下に配線がゴチャゴチャするのが嫌だったので写真の様に電源アダプターを壁に埋め込んで表に配線が出ないよう工夫しました。
LEDテープを設置した事で足元が格段に明るくなり、階段の踏み外しも無くなりそうです。
テープも5cm間隔でハサミでカット出来る個所が有るので、必要な長さで切ればいいので長さを持て余す心配は有りません。
逆に曲がり(90度)がある場合は、別途テープ専用の部品を買うか、自分で配線をはんだ付けする方法も有ります。
今回は買ったのは昼光色ですが、赤青緑などクリスマスの電飾の様に色を変えられる物や、音楽に合わせて光が変化するLEDテープライトも有るので用途に合わせて使えば面白い商品かも知れません。
コメント