我が家のカーポートはカーボネイト屋根で2台が縦に駐車できる片屋根式だ。
昼間は良いけど、夜に車庫入れする場合は照明が無いと暗くて入れづらい。
今迄も何度か照明を取付けているが、何故か故障が多くて長く使い続ける事が出来なかった。
最近ホームセンターで良く見かけるソーラー式のライトを設置してみたが、思うような明るさじゃないので、今回LEDで人感センサーを条件に色々と検討してみた。
そこでネットで注文して届いたのが20WのLEDライトだ。

横幅は14cmていどの小さなライトだが、結構明るいらしい。
ただ、この器具をどの様に取付けるかでかなり悩んだ。
カーポートの支柱はアルミの素材みたいだが、ドリルで穴を空けると強度的にも嫌だなぁと思える。

片屋根を支える縦の太い柱に取り付けるのが一番簡単なんだけど、出来れば一番高い位置に設置して駐車場を広範囲に明るく照らしたい。
そこで以前にタマネギを吊るすために作った金具を利用する事にした。

この方法で片屋根の一番高い位置に照明を取付ける事が出来る。

器具は取り付いても、問題は配線です。
今回の照明器具も配線が2mと長めの商品を選んでいますが、それでも中途半端にちょっとだけ足りない。

ここでホームセンターに走って、不足した部材を購入する事にした。

この箱は電源の接続部分を覆う物だが、配線が足りないのでLED照明と同じ横資材に設置しなければいけなくなった。
LED照明と同じように挟み込む金具を使って取付ける事にした。

買ってきた配線も、5mと長い(3mで十分足りる)ので配線を切って接続箱の中で繋いだ。
LED照明の電源は監視カマラ様に作ったボックスから分岐して取り出す。

配線を固定して接続ボックスも取付が終わった。

配線の固定には、両面テープで接着する固定具を使いインシュロックで締め付けている。
これで電源を入れれば点灯する筈だ。
コンセントの元を差し込んでみた。
点いた!。

今はまだ昼間なので、本当に明るいのかさっぱり分からない。
どの程度の暗さで点灯させるか、点灯後に何秒で消すかの調整は夜にならないと出来ない。
最後の調整は夜まで待つ事にしましょう。
コメント