トイレスイッチの交換!!!

今朝は雪がチラチラと舞っていました。
積りそうもなく、ほんの少しの間の雪だったので何時の間にか融けてしまった。
1階のトイレのスイッチが故障して1日が過ぎた。
暗い空間に入ると妙に心まで暗くなってしまう。
しかし、今朝新しいスイッチが宅配便で届いた。

届いたスイッチ

やっと薄暗いトイレから解放されるって気持ちになります。
先ずはブレーカーを落として既存のスイッチを取り外しましょう。

既存のスイッチ

線は赤・白・黒の3本。
線を外すのは差し込んだ線の横の溝に-ドライバーを押し込んで引き退けば簡単に抜けます。
スイッチは構造が同じなので新しいスイッチに線を差し替えるだけ。
線も穴に押し込んだ後に抜けないか確認すればOKです。

スイッチの設置

元の穴に戻して垂直を確認しながらネジで固定します。
スイッチのカバーを取り付けてから最後に枠を嵌めれば完成です。

スイッチ交換完了

取替は簡単な作業ですが、スイッチってこんなに簡単に壊れるものなのか。
もしかしたら元々が不良品だったのかも。
ブレーカーを戻して照明を点けたらトイレに明るさが戻った。
心まで明るくなった感じだ・・・。

コメント