トイレ照明のスイッチが故障!!!

昨夜寝る前にトイレの照明スイッチがいきなり壊れた。
点けた照明を消そうと何度もスイッチを押したが照明は点灯したまま。
寝る前だったのでかなり焦りました。
点けたままって訳にも行かないので応急処置として電球の球を外して換気扇の電源を切っておいた。
一夜明け、ホームセンターの開店を待って中に飛び込み電気部品のコーナーを探してみたが同じ種類のスイッチは見つからない。
他のホームセンターを2件ハシゴしたがやはり探しているスイッチは置いて無かった。
やむなくネットで購入する事にしたが、到着は明日になってしまう。
故障したスイッチは照明のオン・オフと換気扇が連動しており、照明が消えても換気扇は数分動いてから切れる仕組みのスイッチで一般的な物と思っていただけにホームセンターに置いてなかったのは残念だった。

先日BS・CSのアンテナを取り替えましたが、増幅器も20年くらい使っているので替え時かなぁと思っていた。

屋外ブースター

ただ、増幅器の電源部が何処に有るのか分からないので取替に躊躇していたが、今日もしやと思って風呂場の天井点検口の中を覗いたら予想通り電源部と分配器が見つかりました。

電源部

電源部は固定されずに壁にダラリとぶら下がっています。
分配器は直ぐ上の木部に固定されていました。

6分配器

ここの部分の機器を取替えればテレビの端末強度も上がると思います。
20年前の機器ですから増幅器もVHF入力端子付きのアナログの時代の製品です。
今回は交換して4K・8K対応に変えたい。
問題は同軸ケーブルですが、今となっては抜き替えは無理なので既存の5C-FBをそのまま使うしか無さそうです。
今日の所は既存の調査って事にして、後日機器が到着してから取替える事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました