一昨日の雨の後から気温が急に下がり出し、朝方は特に冷え込みが厳しい。
寒くなると腰や背中の筋が痛み出し、外に出るのも億劫になり農園への足は段々と遠のいていく感じだ。
考えてみれば寒いのは当たり前の話で、昨日からもう師走に入っている。
大掃除(排水管の高圧洗浄や窓ガラス拭き)もまだ残っているし、他に遣り残しは無いか考えたりと暫くは気持ちの方が忙しくなるのだろう。
さて、今日は朝方冷え込んだものの日中は陽も出て暖かくなったので、久し振りに農園に出掛ける事にした。
そう言えば、暫くケールを収穫してないので一度葉っぱを落として整理したい。
防虫ネットを捲ってケールの様子をみると、葉っぱがネットの天井で押さえつけられているではないか。
もっとよく見ると、支柱にも当たってキャベツの様に結球状態になっていた。
出来ればもっと高いトンネルに変えたい処だが、此処まで背丈が伸びるとトンネル支柱で対応するのは無理だ。
それに、これだけ寒くなると虫に食われる事も無い筈なのでトンネル支柱とネットはこの際取り払う事にした。
葉っぱを落としたらスッキリとなったし、頭を押えられることもないのでスクスクと育ってくれる事でしょう。
そして、落とした葉は持ち帰る事にします。
ケールの収穫が遅くなったのは、青梗菜が沢山採れる為でスムージーにする材料に事欠かなかったからです。
ケールと云やあ、まだカーリーケールが手つかずで残っている。
今年は葉っぱ物の出来が良いので、これはこれで嬉しい悲鳴です。
久し振りに農園に来たので、他の野菜も持ち帰ります。
大根は必要な分だけにして、1本だけ抜きました。
雨除けの下で育てているカブも少しだけ。
青梗菜も持ち帰ります。
前回農園に来た時に中途半端で終わっていたヤーコンの種芋の保存も終わらせました。
何が何だか分からないと思いますが、種芋を埋めた穴に土を盛ってマルチを掛け、その上に除草シートを敷いてから上に土を被せて一定の温度を保つ様にしています。
来春まで腐らずにちゃんと残っているか、一抹の不安も有りますが楽しみでもある。
コメント