白菜を収穫してみた!!!

 今朝は少し冷え込んだが、昼頃になるとポカポカと暖かくなってきた。
数日前の寒さがまるで嘘だったかのように感じさせる陽気だが、また来週になると寒さが戻ってくるようだ。
今の時期は野菜に太陽の光をいっぱい浴びさせておき、今月末あたりから防寒対策を考えていけば良いかなと思っている。

 さて、早生のタマネギには毎年ビニールトンネル掛けをしていますが、今日は事前にトンネル支柱だけ差しておく事にしました。

早生タマネギのトンネル支柱。

実際のビニール掛けは早めにやるに越したことはないが、遅れたとしても年明けでも良いかな。

 ソラマメの苗が1本だけ横に倒れているのを発見しました。
寒さでやられていると一瞬思いましたが、近くで確認したら茎がポキッと折れている。
どうもネキリムシに噛み切られた感じやなぁ。

ネキリムシにやられたソラマメの苗。

家に予備の苗が有るので、次に農園に行った時に植付ける事にします。

特に作業は無いので、後は収穫をします。
今年初物になる白菜を1株採ってみました。

白菜。

今年の白菜は大きい。
それに毎年悩まされている虫食い跡が殆ど無い。
農園全体を見ても葉っぱ物の出来が今年は良いようですね。

 白菜だけでなく大仁田ネギも初物になる。

大仁田ネギ。

これは焼きネギにしたり鍋に入れると美味しい。

 三太郎大根と紅くるりダイコン。

大根と赤ダイコン。

 カブも収穫しました。

カブ。

 青梗菜も少しだけ収穫します。

青梗菜。

 

コメント