ケールの植付け!!!

 昨日の夕方ころホームページの更新をしようとパソコンを立ち上げたところ、ホームページにアクセスすると真っ白な画面になって接続出来ません。
ブログのPHPを変更したりプラグインを追加したりするとデータベースが壊れるって事は良く有りますが、今回は全く手を付けていない。
また1からホームページを作り直しかと一瞬焦りましたが、こうなった原因が分からないので成す術もなく途方に暮れるだけです。
そして夜の10時過ぎになって復旧しましたが、レンタルサーバーへの問い合わせの回答によると内部の機器障害が起こっていたとの事でした。
なので、今日の記事は1日遅れて昨日行った作業内容となります。

 農園ではトマトが順調に育っており、1段目の花が咲きだしました。(トップ画)
少し茎が太く感じるので、今後は窒素肥料は抑え気味にした方が良さそうです。
さて、今日はカーリーケールの苗を家から持ってきたので、6苗を植付けることにしました。

カーリーケールの植付け。

苗が少し貧弱なので根を張るまではしっかり管理する必要が有りそう。
この時期からアオムシの餌食とならない様に防虫ネットでしっかりと守ります。

ケールの防虫対策。

今回はモンシロチョウが入り込まないよう地面との隙間を無くすためネットの端を土に埋め込んでみた。
ケールはスムージーの材料として栽培するので、出来る限り有機肥料と無農薬で育てます。

 今の農園でちょっと心配なのはタマネギ(晩成)が黄色く枯れだしている事。

タマネギにベト病か?

この枯れ方はベト病か?ちょっとヤバイ感じがします。
今日は噴霧器を持ってきてないので次に来た時に消毒をやってあげよう。

 早生のタマネギの茎が今日も倒れて収穫のサインを出している。

タマネギの早生を収穫した。

早生のタマネギは残り僅かなので全部抜いてしまっても良いのだが、保管場所の事も考えてもう少し畑に残しておこう。

 見渡せばジャガイモの花が農園のアチコチの区画でも咲きだしています。

ジャガイモの紫の花。

我が区画のジャガイモは紫の花が綺麗で、心が和みますが余計なところに栄養が行かない様にこの後摘み取りました。

 さてさて、写真を見ていると分かるかと思いますが画面左右の上下に黒い影が出来ていますよね。
それも段々と広がっている。
そう、デジカメがとうとう壊れちゃいました。

デジカメがとうとう壊れた。

私の愛用したIXY DIGITALですが、何だかだで17年間くらい使いました。
ポケットから何度も落とし、その度に変形しデコボコのボディーになってますが、修理を繰り返しながら今迄現役でした。
今回はレンズの前のシャッターが降りなくなったので流石にもう修理は不可能です。
お疲れさまでしたですね・・・。



コメント