ニラを収穫してみた!!!

 東北や北陸を中心とした豪雨は3日に山形県、4日に新潟県に大雨特別警報が発表され、各地で川の氾濫や土砂災害が相次ぎ総雨量は8月平年の2.3から2.7倍相当の記録的な大雨となっている。
来週、再び大雨が予想されるので、今も災害の爪痕が残る東北や北陸では二次災害に警戒が必要との事です。
私の住む神戸市北区では線状降水帯の発生は無いので助かっていますが、今日農園に行ってみたところ、私の区画出入口付近に雨水が溜った跡が見られました。

農園で雨の為に側溝が溢れた跡が有った。

昨夜は雷を伴った大雨が降ったので、農園の側溝が雨水を飲み切れずに溢れたようです。
側溝に渡した木材も流されていました。
昨夜の雨もそうでしたが、昔から人的被害の多い豪雨は夜間に多いと言われています。
夜間は避難が難しい事も有りますが、海上の大気中の湿度が増し、雨雲が発達しやすいためと考えられている。
しかしながら、雨雲の発達には様々な原因が絡み合っているようで、未だにはっきりとした答えは見つかっていないそうです。

 昨夜雨が降った事で野菜に散水する必要は無くなったが、気温が高いのと湿度がかなり高いので蒸し蒸しとしている。
土曜のお昼時なのに、人っ子一人見られず静かに農園の時間だけが流れていく感じだ。

農園には誰もいない。

私も野菜の収穫だけして素早く家に戻るとしよう。
キュウリ・ピーマン・ナス・オクラ・白ゴーヤを収穫した。

トマトも終わりが見えてきたようで、収穫量もかなり落ちてきた。

ミョウガが気になったので探してみたら、既に花が咲きだしていた。

ミョウガに花が咲きだしていた。

花が咲いても十分食べられるのだが、硬く締まったミョウガだけ残して花が咲いたのは廃棄した。

ミョウガ。

それでも沢山のミョウガが収穫出来た。
甘酢漬けにしても美味しいので明日作ってみようと思う。

今迄余り気にしていなかったが、ニラが良い感じに育っていた。

ニラ。

この場所に4株育てているが、今日は1株分だけカットして収穫してみようか。
最後は萎れやすい大葉を数枚採取してから家路に着いた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました