8月の中旬に白菜の種をポットに蒔いて、ある程度の大きさにして植付ける予定で家で水遣りしながら育てました。
でも途中で葉っぱが食べられているのを見つけた。
原因はショウジョウバッタが1匹だけ苗に住み着いて白菜を食べていたのだ。
時期としては植付けの適期なので今日は農園に白菜苗を持ってきましたが、白菜の苗は虫食い穴だらけで少し貧相な感じで可哀そうな気がする。
白菜を植付ける予定の畝は雨除けの有った場所になる。
植付け前に土を平らに均してから間隔を広めに取って植付けて行く。
白菜を植付けている横をモンシロチョウがヒラヒラと白菜を物色するように舞っていた。
卵を植付けられないよう、こっちも早めに防虫ネットを掛けて予防をしておく。
ネットは10月末くらいで外して後は太陽の陽を多く浴びるようにしてあげる予定だ。
ニンニクもそろそろ植付けなくてはいけない。
オクラの隣に植付けるだけのスペースが有るので土を耕しておこう。
この場所は前に荒起こしをしているが、もう雑草が表面に結構生えていた。
耕しながら雑草を取って、小石も拾っておく。
ニンニクの場合は肥えた土にしてフカフカに耕す必要がある。
なので少し深めにシャベルで何度も耕した。
これで準備は出来たので、後日ニンニクを持ってきて植付けよう。
今の時期は収穫物が殆ど無い。
それでもゴーヤとピーマンが少し採れた。
帰り際にダイコンの種蒔きをした後が踏まれて穴っぽい形跡が見つかった。
何だろうと考えたが小動物の足跡かなって感じがする。
どんな動物か分からないが、小猫程度の大きさかな。
被害が出るようなら対策を考えないといけないが、今は様子を見る事にしよう。
コメント