27日に安倍元総理の国葬が日本武道館で行われた。
国葬には国内外の計4300人が参列。
そのうち約700人は海外からで、210超の国と地域、国際機関などの代表団が参列した。
国葬会場に近い九段坂公園には、一般の人々が花や賛辞を残すための献花台が設置され、この日は朝から、安倍氏をしのぶ人々が続々と訪れた。
大変な行列が出来て献花が終わるまで6時間近く並ぶ事になり、やむ得ず終了の時間も延長されたようだ。
一方で国葬に反対するデモも行われている。
メディア報道では国葬反対が6割だが、現実を直視すると国民の殆どは賛成しているように思える。
国会前でも反対集会が有ったようで、主催者発表は1万5千人。
ところが警察発表は500人。
日本野鳥の会が計測したところでは307人だったらしい。
何じゃこりゃ。
今回の国葬に関しては反対したメディアの完敗としか思えない。
さて今日の農園の話題は野菜の種蒔きです。
種は昨日ホームセンターで3袋を買ってきた。
種蒔きする畝はトマトを育てた場所にする。
元肥は入れてあるので有機石灰を撒いてから畝の土を再度耕した。
葉っぱ物なので土で汚れないように黒マルチを張ってから種蒔きを始める。
元々2条千鳥の穴開きマルチなんだが、穴が足りないので穴を増やした。
種は入口側から青梗菜、ラディッシュ・小松菜と種蒔きしていく。
発芽するまでは不織布を掛けておいて、以降は防虫ネットに切り替える事にしたい。
さて、私の区画にはまだオクラの苗が残っている。
この時期のオクラは食べても硬くてトゲもキツイ。
まだ実を付けているが思い切って撤去してしまおう。
最後に収穫となるが、今の時期は殆ど採れなくなる。
だが何とかピーマンとゴーヤが採れた。
サツマイモは10月に入ってから収穫を予定していますが、蔓が良く伸びて隣の畝を侵食しています。
サツマイモを抜かないと隣の畝を耕す事も出来ないが、それよりもイノシシに食べられる前に収穫を終わらせておきたい・・・。
コメント