今年もあと1日!!!

 今日は12月30日で、あと1日で今年は終わろうとしています。
光陰矢の如しと言うが、年を取るに連れて年月の流れが一段と速く思えてくる。
人間は永遠に生きられないし、先の事をを考えると不安になってしまうので、今をどう楽しく健康で居られるかを考えながら過ごしていきたいと思う。
◆2022年の大きな出来事を月毎に振り返ると当時が思い出される。
1月:トンガ沖で海底火山噴火
2月:ロシアのウクライナ侵攻・石原慎太郎氏の死去・北京冬季五輪
4月:知床沖観光船事故
7月:安倍元首相が街頭演説中テロの銃撃・参議院選挙で自民党が大勝
9月:エリザベス女王国葬・安倍元首相刻葬儀
他にも色々ありますが、思い起こせる大きな出来事を羅列してみた。
最近私が注目しているのはNPO法人「コラボ」の不正疑惑ですが、ことらは何故かメディアでは全く報道されていません。
弱者を支援する組織は大切で、多くの団体は献身的に活動していると思いますが、残念ながら弱者利権に群がる団体が多いのも現実のようです。
◆今年の農作物はどうだったかを振り返る。
・玉葱にベト病が今年も発生。
・カボチャの出来が悪かった。
・苗を購入した「白ゴーヤ」の出来が悪い代わりに去年の零れ種で育ったアバシゴーヤが豊作。
・トウモロコシの殆どがカラスの餌となる。
・ニンジンの発芽に失敗。
他にも失敗は沢山あって気になる物だが、上手く行った物って余り記憶に残っていない。

さて農作業としては、27日に最後の収穫をしたので簡単に写真をアップしておきます。
◆白菜を1個とダイコンを収穫しました。

カーリーケールと青梗菜を1ケ。

九条ネギの収穫と茎が千切れたタマネギの苗。

今年の玉葱の苗に多く見られますが、写真の様に根元からバッサリと切れている。
原因が分からないが、ヨトウムシが齧って切れちゃったんでしょうか。

空豆の防寒対策として不織布を掛けていましたが、一番端っこが破れてヒラヒラ風になびいていました。
防虫ネットを不織布の上に掛けて破れが広がらないように対策を施した。

さて、明日の大晦日はNHKの紅白歌合戦を見る・・と言いたいところですが、出場歌手の選考基準が曖昧な事と、賄賂合戦と化した紅白は数年前から既に見ていません。
私は格闘技を見るのを毎年楽しみにしている。

最後に、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も良い年でありますように・・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました