白菜の収穫!!!

 少し暖かくなったかなと思ったら、またまた冬に逆戻りと最近の気候は不安定。
寒さの為にどうしても最近は家に籠る事が多いが、そうなると今迄気になってもほったらかした儘にした作業を思い出してボチボチと終わらせている。
今日も私のゴチャゴチャに絡んだパソコン背面の配線を整理してみた。
電源もタコ足配線だったのを10口の延長コンセントを固定してスッキリとさせた。
数日前にはリビングのタイルカーペット敷きの遣り残しを終えたばかりだ。
カーペットを敷くためには大きな本箱の移動が必要になりその作業が結構きつかった。
おかげで背中や腰が少し痛んでしまったが・・・。
最近の話題も色々と有るが、共産党の除名騒動が興味深い。
共産党の安保外交部長を務めた松竹伸幸氏が著書「シン・日本共産党宣言」の中で党首公選の実施などの党改革を訴えていた。
今回はそれに対する除名処分だが、理由について志位和夫委員長は「異論をもっているから排除したわけではない」と述べている。
そのうえで「異論を党規約に基づく正式ルートで表明することを一切やらないまま突然、外から党の規約や綱領の根本的立場を攻撃した」と強調し自らを正当化していた。
しかし、どう考えても今回の除名は外部からの異論さえ許さず力で抑え込むと言った排他的な党体質が露見したとも言える。
いくら「言論、出版、表現の自由を全面的に擁護する」と言っても、共産党には「言論の自由」は許されないと言ってるように思えてくる。
◆さて、今日は久し振りに農園に出掛けてみた。
昨日に続いて今日も結構な寒さのため、農園には少数の里山関係者以外は人影が殆どなかった。
寒さで野菜が枯れていないか、不織布や寒冷紗が吹き飛んでいないか、心配なので少し畑の状態を見て回ってみよう。

白菜の残りは成長が悪くて巻きが悪いのが残っている。
外側の葉っぱは枯れているが中の葉っぱは活き活きとしている感じ。
タマネギはちょっと成長が悪い。
今年はあまり期待しない方が良さそうみたい。
こっち⇩はエンドウ豆を不織布越しにみてるが、元気は無いけど枯れてはいないみたいだ。

カーリーケールは寒さに強いようで、元気だった。
◆さて、野菜の収穫に入ろう。
最初は白菜から抜いて行く。
小松菜の残りが僅かに有ったので全部収穫してしまいます。

ダイコンは周りに土を寄せていたので寒さでやられずに残っていました。

ニンジンは秋の撮り残しだけど、あれから少し成長したようだ。
ダイコンもニンジンもこれで全部抜き終えました。
後は一度畝を掘り起こして天地返しをやりたいと思いますが、まだちょっと寒いので暖かくなってきたら始めて行こうかな。
それとまだ考え中なんだけど、雨除けをもう1セット設置しようか迷っている。
もう少し若ければイケイケなんだけど、今の年齢と後の事を考えると今は立ち止まザルを得ないかな・・・。
カブも残っていたので収穫してみましたが、この時期は実が硬くなっている可能性が高いのでやっぱり廃棄しました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました