日中はまだ良いが、夜から朝にかけては寒さが一段と厳しくなってきた。
一度は片付けた羽毛布団をもう一度引っ張り出して寝る始末だ。
農園の野菜だってこの寒さになると堪った物じゃないだろう。
特に種を蒔いたばっかりのオクラやトウモロコシは発芽さえ危うく感じる。
なので今日は種蒔きを終えた畝に黒マルチとビニールトンネルを掛けてあげようと思って農園に向かった。
◆オクラの場合は黒マルチは敷いてあるので、トンネル支柱を立てて上からビニールを被せた。
◆トウモロコシは種を蒔いてから数日経つが未だに発芽が見られない。
気になるので掘り起こして種を取り出してみたら芽と根が少しだが出始めている。
もう少しで地表に芽が顔を出す所だったらしい。
ならばもう一度畝に戻しておこう。
種を畝に戻す前に黒マルチを張っておく。
40cm間隔で1条植えにしてゆったりと育てる事にする。
トウモロコシにも上からビニールトンネルを掛け、ある程度大きくなるまでこのまま育てよう。
今年はトウモロコシの種蒔きタイミングが少し遅れた。
ビニールを掛けるのは種蒔きの遅れを取り戻そうと云う意図も有ります。
早く種蒔きするとなぜ良いかと言うと、難敵であるアワノメイガが発生する前に収穫できるから。
もう一つの難敵であるカラスは一年中出没するのでその対策(ネット張り)はどうしてもやる必要が有りますね。
◆ヤーコンもやっとこさ芽が出だしている。
この畝にもマルチを掛けておこうと思う。
タマネギ用の穴開きマルチが余っていたのでこれを流用して敷いてあげた。
気のせいかも知れないが、気温が低いので発芽しても大きくならない気がする。
◆さて早生のタマネギだが、茎が折れ出したので早く収穫しないといけなくなった。
その後にサツマイモを植付けたい。
他にはゴーヤもやりたいし。
カボチャとスイカも有る。
もう少し頑張らないと作業に追われてしまうなぁ・・・。
コメント