里芋の植付けとオクラの種蒔き!!!

 昨日は晴れていたが風が強くてマルチを張るには都合が悪かったので農園に行くのはやめたが、今日の天気なら問題無さそうなので里芋の植付けに行く事にした。
予定の畝には2日前に黒マルチを掛けておいたが、今日はもう一度そのマルチを剥がす。
何故そんな面倒な事をするのかと言うと、マルチをしないと土が乾燥してしまうからです。
下の写真でもマルチを掛けていた畝と掛けなかった畝の違いが色で分かりますよね。
さて、植付ける里芋の親芋は何個有ったっけ?
芽出し用のビニールトンネルから鉢に入った親芋を出してみたら数は8個。

畝のセンターを割って親芋を置いてみたら40cm間隔にすると8個でピッタリでした。
親芋も芽が出だしており、白い根っこもその周りから出ているのでもう失敗は無さそう。
置いた親芋に土を戻して再び黒マルチを張っておく。
数週間後に芽が伸びてくると黒マルチを持ち上げるので、その時はその部分のマルチを破ってやります。

 さて、次はオクラの種蒔きに移ります。
畝は南北角の1番畝を使いますが、土が乾燥していたので軽く散水してから黒マルチを張る事にする。
最初は40cm間隔で種蒔きをし終えたが、種袋の説明に20cm間隔と書かれていたので追加で穴を開けて20cm間隔とした。

1穴には4粒の種を置き、指で1cm程度に埋めて軽く押さえておく。
オクラはポットで育てるより直蒔きした方が良く育つみたいなので何時も畑に直接種を蒔いてます。
昨日は風が強かったと書きましたが、トマトの苗を植付けた直後だったのでちょっと心配しましたが苗は茎が折れる事無く順調に育っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました