早いもので今日から5月に突入しました。
既にゴールデンウイークに入ってる人も多いかと思われ、行楽地は人出が多いらしいが田舎であるこの辺りの道路は逆に車が少なく静かです。(私なんか毎日がゴールデンウイークなんだが・・・)。
今日はトウモロコシの苗(3苗)とゴーヤの植付けのために農園に来ましたが、農園は平日にしては連休のせいか何時もよりは少し人出が多い感じがします。
トウモロコシは畑に種を直播きをしていますが、家にも苗が3ポットだけ育っていたので持って来ました。
直播したのもやっと発芽したばっかりで、今回の苗とは収穫時期がずれて良い感じかも知れない。
直播した畝の端に3か所分の植付けスペースを確保していたので、マルチに穴を開けて植付けました。
ある程度の大きさになる迄は今のビニールは残して置きたいと思います。
さて、次はゴーヤの植付けに入りますが、その前に畝を仕上げておく。
畝を平らに均してから黒マルチを掛け、四隅に土を被せてしっかりとマルチを固める。
長さ1.8Mの畝にゴーヤを1苗とする。
余裕をもって育てる事にします。
ゴーヤ(白ゴーヤ)は前以てホームセンターで購入してストックしていました。
ゴーヤは寒さに弱いのである程度の大きさになる迄キャップを被せておく事にします。
夏野菜の植付けも着々と進んでますが、次はキュウリの植付けの準備をやりましょう。
キュウリ苗はまだ植付けるには小さいかなと思うので、植付ける畝を先に作ります。
畝のマルチ掛けも要領を覚えてかなりのベテランになって来ました。
最初はマルチを張った後が凸凹だったけど、今はかなりピチッと張れるようになりました。
キュウリの畝が終わればスイカの畝作りとカボチャの畝作りと移って行く。
それが終わった頃にトマトの雨除け準備に入らなければならない。
もう少しすれば終わると思いつつ、中々切れ目が無いのが農作業ってやつなのだ。
それでも、くじけずに頑張るしかない・・・。
コメント