スイカとキュウリの定植!!!

 今日は5月5日。
「こどもの日」又は端午の節句です。
こどもの日とは、「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」です(祝日法より)
ちょっと待ってくれ。
お父さんにだって少しは感謝してくれてもいいじゃねえかと言いたくもなる。
◆さて、今日は朝から雲が多くはっきりしない天気です。
今にも雨がポタリポタリと落ちて来そうな雰囲気だったが、結局雨が降らず、その代わりに時折吹く風が強くて、今日予定していたトマトの雨除けにビニールを被せる作業は止めざるを得なくなった。

私の近くの区画でもビニールトンネルが無残にもビリビリに破けている。
昨日あんなに頑張って作っていたのに、あのお爺ちゃんがこれを見たらガッカリするだろうなぁ。
風が強くてビニールは無理としても苗の定植なら出来るだろうと思って、スイカとキュウリの苗を家から持ってきた。
苗はまだ小さいのでもう少し大きくなってから定植しようと思っていたが、家で管理しきれず枯らしてしまいそうなので畝に植付けてしまえって事にしました。
先にスイカ(小玉)から定植していきます。
2苗持ってきたので畝の両端に植付けました。
もう暫く保温キャップを被せますが、市販の保温キャップは高さが高すぎるのでカットしてからスッポリと被せます。

この保温キャップからスイカの苗が飛び出したあたりでキャップは取り外してあげます。
次はキュウリ(夏すずみ)の定植を行う。
苗は4本持ってきたので数の分だけマルチに穴を開けた。

苗が小さくて心もとないが、この場所で自立してもらおうか。
その代わりにビニールトンネルを掛けて暫くは見守ってあげるからね。

もう少しビニールトンネルをと思って、あれもこれもとトンネル掛けしていたら、私の区画は一面がトンネルだらけになっている。
残るはラスボスであるトマトの雨除けが残るだけになった。
トマトも花が咲きだしたので急がなくっちゃって気持ちになっている。

雨除けのビニール掛けは天気で風のない日が有れば、その日にやろう・・・。

コメント