トマトの吊下げ誘引!!!

 昨日は雨だったので、今日は野菜に水遣りは必要ないのですがサツマイモの苗を植付けたくて農園に来ました。
◆サツマイモ苗の植付け前にトマトの吊下げ誘引を片付けてしまいます。
私の場合はトマトの栽培には支柱を使わずに紐で吊るして育ている。
吊下げ誘引を行うにはまだ苗が小さい気がしますが、早めにやった方が後の管理が楽になります。
先ず、紐を雨除け天井の支柱に結んで苗の下まで垂らし、紐の下には園芸クリップで挟んでおく。
トマトの実が出来る上の部分をその園芸クリップで支えてやる感じで誘引してやります。

トマトの苗が成長するに連れ、園芸クリップの位置を上へ上へと移動させて行く訳です。
すると苗が雨除けの天井まで届いてしまうので、今度は雨除けの上で結んだ紐を一旦解いて横に移動させます。
最初は上に延ばした苗を、次は横に延ばしながら育てるイメージですね。
◆次にサツマイモの苗を植付けを行います。
4月の末にベニアズマを10苗植付けましたが、買った時に既に苗に元気が無かったため根付いたのは結局4本だけ。
2日前にホームセンターに行ったら金時の苗(10本)が1個だけ残っていたので急遽購入しました。
今日は歯抜けになったサツマイモの畝に追加で新しい金時苗を植付けます。

今回買った苗も元気な訳では無いですが、この陽気なら何とか根付いてくれると思っています。
◆今年も春のニンジンを上手に発芽させる事が出来ませんでした。
しかし歯抜けながらも少しは育っているので、今日はその間引きをします。

数少ない苗ですから、思い切った間引きは出来なかったけど間引きした事によって大きく育って欲しいと思う。
最後に絹サヤとグリンピースを収穫して家に戻る事にします。

絹サヤ(グリンピースの下で見えない)とグリンピース



コメント

タイトルとURLをコピーしました