ゴーヤの植付け準備!!!

 昨日も夕方に激しい雨が降ったし、ここ数日は雨が良く降る。
今日は農園に雨の影響が残っていないか心配しつつ、取り合えずは行ってみる事にした。
ゴーヤの苗をホームセンターで買ってストックしているが、植え付ける畝がまだ出来ていないので少し焦りも有る。
そこで何としても今日中に畝を作ってしまいたい。
先日(2日前)にソラマメの苗を撤収し、畝の雑草取りの途中で中断していたので今日は続きを行います。
畝の残った雑草を全部抜いて、バークと科学肥料そして有機石灰を投入した。

牛糞も入れる予定だったが牛糞置場に牛糞が置いて無かったので今回は入れてない。
土質改良の意味も有るのでかなり深めに耕しました。

雑草防止に黒マルチを張ってから畝の半分にアーチ支柱を3本立てキューリ用のネットを取り付ける。

写真の様に頑丈なゴーヤのネット張りが完成した。
これなら台風の強風にも耐えてくれそうな位頑丈そうだ。
この場所(ネット)の中央にゴーヤの苗を植え付けるが、畝としては半分しか使わない。
残りの畝にははオクラの種でも蒔いてみようと思っている。
種を蒔くには時期が少し遅いが、今からでも間に合ってくれるだろう。
◆最後にキューリを収穫した。

収穫には少し早いけど、最初の実は早めに採って苗の負担を軽減させる事も大事だからです。
もう少しすれば毎日のようにキューリが採れ出し、食べ切れなくて困る事になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました