水撒きのため農園へ!!!

 今日も朝から凄く暑い。
まだ6月中旬なのに、この暑さは本当に嫌になる。
まだ近畿は梅雨入りしたとは聞いてないが、梅雨入り宣言の前に梅雨明け宣言になりゃしないかと思わせるくらい日差しも強い。
外を出歩くと暑いので家の中に居るのが一番だとは思うが、農園の野菜も水を与えないと枯れちゃうからそれが気になる。
午後から野菜に散水する目的だけで農園に行ってみる事にした。
水を撒いて直ぐに帰る予定であったが、農園に付いてホースを給水栓に接続して蛇口を開けたが水がポツリとも出てこない。
この暑い中に水撒きだけの目的で農園まで来ているのに水が出ないなんてガックリじゃないか。
まあ農家さん中心の農業用水を使ってるんで仕方ないとは思うが、わざわざ此処に来た労力が無駄になったって事だ。
仕方がないので交流館の水道水をジョーロ(4L)に入れて水を撒くことにする。
最低限の水遣りとして2往復して今日の散水は諦める事にした。
◆キューリの親蔓が私の背丈を超えて来たので次回に頭をピンチしようと思う。

序にキューリの子蔓管理を済ませてから4本を収穫した。

◆スイカもビニールトンネルはもう必要無いと思うが、脇からの雨除けとしてビニールを半分だけ捲る事にする。

◆今日少し気になったのが発芽したばかりのオクラだ。
日差しが強いので土が乾燥して発芽したての苗が駄目になってしまいそうに思える。
そこで日除けを掛けてあげる事にした。

苗が有る程度の大きさに育つ迄はこのままにしておこう。
水が出なけりゃ何も出来ないのでトボトボと家に戻る事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました