キューリが採れ過ぎ!!!

 テレビを見ていたらスパーマッケットでお米が品薄になり値段も高騰しているって言っていた。
えっ、お米が足りないって、去年は天候不順だったっけか?
考えられる原因はお米農家が減っている事か。
お米を作っても収入が少なければ生活出来ないし、農業を止めてしまうか自分で食べる分だけ作る自給自足の農業に転換してしまうかだろう。
当然農家の後継ぎは出来ないし、若い新規就農者が希望を持って農業の世界に足を踏み入れても生活出来なきゃまた離れてしまうって事になる。
値段が倍になって消費者は困るだろうけが、農家にとっては許容できる値段に追いついてきたって事なのかも知れません。
日本も農業は食糧安保の重要課題と捉えて日本を守るためにも国内での自給率をもっと上げていく必要が有りるのかなと思います。
◆今朝は生ゴミの日ですが、ゴミ袋を出す時には雨が降っていた。
しかし昼頃には雨も上がって天気は回復したのでキューリの収穫に農園へ行く事に。
あれだけ雨が降れば水撒きの必要は有りません。
今日の目的であるキューリを先に収穫してしまいます。

1日間を空けると採れる量も凄い事になっています。
昨日はきゅうちゃん漬けを作りましたが、せいぜい使うのは5本くらい。
もう食べ切れなくてお手上げ。
◆カボチャは大きいのが1個出来ていますが、他にも小さいのが葉っぱに隠れてゴロゴロと出来ているようです。

この雨除けの中だけでは足りないのか外に蔓がはみ出していました。

これだけ葉っぱが生い茂るとうどん粉病が心配になります。
思い切った管理がその内に必要かなと思う。
◆ゴーヤの管理も今回少しやっておきます。
子蔓を6本伸ばそうと思っているので子蔓をネットに結束してみた。

まだ苗は小さいが暑くなったら一気に成長を始めるので今は子蔓をしっかり管理しておきます。
◆区画前の雑草取りも少しやりました。

雨が降った後が草引きするにはベストです。
草取りと言ってもこの場所の草は殆どが地下茎なので三角ホーを使って土の表面を削るって感じかな。
まだ少し残してますが大体は終わらせました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました