オクラの日除けをやり直し!!!

 山形県では線状降水帯が発生して大雨による浸水が有ったとか、埼玉では竜巻が発生してゴルフ練習場のポールが折れた等今日の気象状況は全国的に大変不安定になっている。
厳しい暑さで熱中症で倒れて救急搬送と言ったニュースが連日テレビでも報道されています。
出来るだけ屋外での作業や運動は控えましょうと言われてはいますが、私は今日も午後から罪悪感を感じながらも農園に出掛けてしまった。
どうしても野菜に水を与えないと枯れてしまうからです。
キューリには黒マルチの中に水を撒き、トマトやスイカには畝に直接水を撒く事はしない。
余りにも乾燥してるなと思ったら通路に散水します。

ゴーヤと里芋にも散水してオクラの畝の前まで来た時にオクラが窮屈そうに見えました。

水撒きしたらサッサと家に帰るつもりだったのに、どうしてもオクラの日除けをやり直したい。
そう思ったら止まらない。
一旦日除けシートを取り外して新たにイボ竹を打ち込んでアーチ支柱を紐で括り付けて固定する。

この支柱を3セット作って日除けシートを再度取り付けた。

まだオクラの花は咲いていませんが、収穫出来るのはそんな先では無いと思います。
最後に収穫をやって帰る事にしましょう。

形は悪いがキューリには違いない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました