畝を耕そう!!!

 今現在大型の台風7号が房総半島の太平洋沖を北上しており銚子の沖合から東へ進路を変え日付が変わった明日には日本から去って行くと云った予報となっている。
その台風の影響なのか、近畿は曇り空が多くなり気温も下がっていた様に感じた。
今日から農園の準備を始めようと意気込んでいたので幾分涼しいのは大変ありがたい。
今日あたりは農園に人出が戻ってるかなと思ったが、農園に着いたのが丁度お昼で一番暑い時間帯って事も有って私の区画周りには誰も居なかった。
では頑張って終わった夏野菜の撤収から始める事にしよう。
先ずはキューリの苗を抜いてからネットと支柱を外す作業を行う。
キューリの蔓をネットに紐で沢山結んでいるので、それを外すのに時間が掛かった。

後は支柱を抜いて黒マルチを剥がす。

畝の奥の方からシャベルで耕し始めるが、この場所にはダイコンを予定しているので深めに掘る必要が有る。

暑いので途中で止めようかと何度も思ったが、切りの良い所までと思いつつ全部耕してしまった。
ここまでやると、お隣のカボチャも撤収したくなるってもんだ。
苗を取り払い、蔓シートと除草シートも取り払う。

蔓シートにカボチャの蔓が絡んでいるので外すのに時間を要したが、何とか終わらせた。
今日は此処までと思ったが、どうしても耕したい虫が疼く。
結局は2畝をシャベルで耕してしまった。

暑い中良く頑張ったと自分で自分を褒めてみる。
暫く本格的な農作業をしてないので、久し振りの肉体労働であった。
後は収穫の方も怠りなく済ませておきます。
キューリは撤収した苗にまだ数本が残っていました。

今年はキューリが大豊作だったので有難うの感謝の気持ちで苗は抜いています。
ゴーヤはまだまだ採れそうですね。

オクラがやっと収穫出来るようになって来ました。

さて、農園を帰る段になって右手の親指が少し痛いのに気付く。
おや、良く見りゃシャベルの柄を強く握った部分にマメが出来てる。
これって良く働いた勲章だね。
まあサビオでも貼っておけば直ぐ治るさ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました