雨除けの防虫対策!!!

 毎日暑い暑いと書くだけの私のブログ。
また同じ事ばっかり言ってるって思われるからもう書かない事にしよう。
うーん。
かと言って他に話題は無いしなぁ。
今世間を騒がせているのは兵庫県の斎藤知事の話題か自民党の総裁選挙の行方くらいか。
今月30日に行われる兵庫県議会百条委員会で斎藤知事が何を語るかが注目です。
総裁選の方はまだ候補者が出揃ってないし、出馬したくても推薦人20人が集められない人もいるだろうから最終的には5~6人程度で争うんじゃなかろうか。
さて、今日の農園は猛烈な暑さのピークとなる午後から行って来た。
今日の農園での予定は、今の雨除け全体を防虫ネットで覆ったような形にする事です。 
現状の雨除けは上部がビニールのトンネル掛け。
両側面はネットで覆っていますが、前面と後面は開放している。
今日一日で前と後ろのネット張りを完成させるのは無理なんで、今日は前の開放面にネットを張ります。
ネットは4mm目の防風ネットを使いました。
2本の支柱を前回に設置しておいたので巾1mのネットを両サイドに固定し、通路になる部分には下から捲り上げられるような3面構成とします。

通路の部分のネットを上に持ち上げると外部から出入りが出来るようになる。

残るは後面のネット張りですが、炎天下でこれ以上続けると熱中症になりそうなので後日に回す事にします。
さて今年のスイカですが、出来たは出来たんですが収穫時期を間違えてしまい殆どのスイカが裂果してしまいました。
収穫出来たのは2個だけ。
それも小さい(小玉スイカだから小さい)のが。
でも食べたら物凄く甘かった。
そのスイカも苗は枯れ果てているので撤収するしかない。

この畝には白菜を植えたいと思っているが、まだポット苗が発芽したばっかりで時間に余裕があるのでノンビリと耕して行く。
今日の収穫はオクラがメインになった。

今年は暑すぎて野菜の成長が悪いし収穫も少ない。
農園でも毎日来て水遣りをしている人の畑は野菜の葉っぱが活き活きしているが、殆ど来ない人の畑は野菜の葉っぱが茶色に枯れて息も絶え絶えって感じになっている。
暑い昼間は殆ど人影が無いので、午前中に来て水撒きをしているんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました