台風対策!!!

 今日は日曜日って事も有り、農園にはチラホラと人出が戻っていた。
ここ数日は暑さの余り農園で人の姿を殆ど見る事が無かったので少しホットする。
午前中は曇り空だったが午後からは日差しが差して、また何時もの極暑が戻ったみたいだ。
天気も不安定で、車で農園に向かう途中に上小名田交差点を西に進んだ辺りから道路が雨でびしょ濡れになっている。
そして上小名田交差点から1kmくらい通り過ぎた地点では雨が降った形跡が全く無い。
どうやら局所的に雨が降っていたようだ。
これも今こっちに向かっている台風の影響なんだろうか。
台風も和歌山から大阪方面に向かっているらしい。
今の内から農園の台風対策を考えて置く必要が有る。
危ないのは里芋の日除けだ。

日除けシートは一旦取り外した方が無難だ。

台風が去った後はもう日除けは必要なくなると思われる。
同じ様にオクラの日除けも取り外しておいた。
さてさて、雨除けの中のニンジンは発芽したのか。
今日確認したところ、所々で発芽が確認できた。

写真では見にくいけど、確かに発芽してます。
スイカを植えていた畝に蔓シートと除草シートが残っていたが、今日それらを取り払いました。

ここまでやると次の耕しまでやりたくなる。
シャベルで耕しだした。
雨除けの中は外よりも一段と暑いので疲れも大きい。
フーフー言いながら耕し終えた。

この間の耕しで右手の親指にマメが出来て治ったが、今回そのマメの部分に新たなマメが出来て潰れた。
この畝には来月の中頃から白菜を植え付ける事としよう。
ニンジンと並びの畝にダイコンの種撒きが何時でも出来るように耕した畝を均しておいた。

後はトマトの苗を撤収すれば雨除けの中は綺麗に整う。
トマトの後にはカーリーケールを植え付ける予定をしているので早めに撤収しなければと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました