そろそろジャガイモの植付けを!!!

 今はウクライナ情勢の動向を世界中が固唾をのんで見守っている。
あれだけメディアが煽っていたコロナの恐怖を今は誰も気にしなくなり、ましてや北京パラリンピックも全く影が薄れてしまった。
そして今回のロシアのウクライナ侵略を目の当たりにして、侵略を目的にする国家に対しては憲法9条では自国の安全は絶対に守れない事が分かってきた。
これを機に我が国の防衛について日本も真剣に考える良い機会になったのではないかと思う。
憲法改正や核シェア論も含めて頭からタブー視する事無く国会で議論して頂きたいものだ。
今後はガソリンも値段が高騰し、電気やガスの料金値上がりが想定されるので今ある原子力発電所のうち、安全基準を満たした期は稼働させ、目の前のエネルギー危機を早急に乗り切る検討も必要ではないだろうか。

 話は変わり、今月の3日(木)に3回目のコロナワクチン(ファイザー製)を近所の医院で接種しました。
今回は微熱程度(36.9度)で今迄と比べると副反応は楽だった感じですが、注射痕の腫れが3日後の今日もまだ残っている。
また4回目とか有れば、次回は出来ればパスしたい気持ちだ。

 また話は変わりますが、もう3月になっているのでジャガイモの植付けを考えなくてはいけなくなってきた。
保存した種芋からは新芽が出てきているので早く植付けてあげたいのですが、私の体の準備がまだ整っていない。
暫く農園に行ってないので、何故か行く事が面倒になってしまっている。
そろそろ準備を整えて農園に舵を切ろうと思うのですが・・。
他にもショウガやサトイモの種芋を芽出しさせなきゃいけないのに、まだ気力が沸かない。

ショウガの種芋
サトイモの種芋

ただ、明日から少し寒くなるそうなんで、少し暖かくなったら農園に行ってみるかな・・・とも思う。

 またまた話は変わり、我が家のミキサーを買い替える事にした。
今迄使ってきたバイタミクスは9年使ってきましたが、凄く丈夫でまだまだ現役で使えるのですが、材料を入れるコンテナの部分が2Lと大きく、使った後の掃除(お手入れ)が少し面倒になってきた。
そこで今回は少し小型の1.4Lコンテナのバイタミクスに買い替える事にしました。

バイタミクスE310

今回はドライコンテナがセットになった商品なので、ドライコンテナはバジルの粉末等に使おうと考えています。
古いミキサーは物入戸棚の上段に仕舞っておきますが、いざとなれば再度活躍する事も有るかもしれません。

古いバイタミクスのミキサー。







コメント