ヨーグルトメーカー2台目!!!

 北京オリンピックが閉幕した直後にロシアがウクライナへの侵攻を開始しました。
現状では首都キエフが陥落しそうな勢いですが、ウクライナは早々にゲリラ戦へと移行し長期戦も見据えている感じにも見える。
日本もアメリカに追随してロシアへ経済制裁の一部発動を決めていますが、この程度では限定的で今までも制裁を受けているロシアには大した打撃とはならないでしょう。
アメリカもNATOもウクライナで戦火を交えないと断言しているし、頼みの国連も結局何も出来ない、何もしない集団である。
このままでは、次に起こるのは尖閣、台湾、沖縄だ。
日本も憲法9条の改憲論議は急がないといけないのではないかと思う。
ある党首曰く「仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです」。
これには侵略される側の視点が抜けているし、何を言っているのかさっぱり理解できません。
そんな事をあれやこれやと考えていると気分も落ち込んでしまいます。
少し明るいニュースと言えば、コロナがピークを完全に越えた事と塩野義製薬がコロナの飲み薬承認申請を提出したこと。
条件付き早期承認制度により3月末くらいから使用出来るようになれば、その時に5類相当にしてインフルと同程度の扱いにしても良いのではと思うのだが、今の国の指導者に決断とリーダーシップが有るにかどうか。

 話は変わって、先日購入したヨーグルトメーカーを使って色々と作ってみた。
まず試作したのはヨーグルトLG21を作り、甘酒、醤油麹、塩麴、納豆、鶏の胸肉を使ったハム。
納豆は今迄も健康のために食べていたが、一度も美味しいと思った事は無かった。
しかし今回ヨーグルトメーカーで作った納豆は変な匂いが無くて美味しい。

手作り納豆。

納豆に醤油麹と練からしを混ぜて食べると御飯が進む。
LG21のヨーグルトもオリゴ糖を入れるとビフィズス菌が豊富になる。

オリゴ糖とLG21ヨーグルト。

今日は小豆を使って「あんこ麹」を作ってみた。

あんこ麹。

砂糖は入れてないので麹の甘みだけ。
試食の感想は、甘さを抑えたコメダ珈琲の餡トーストみたいな感じです。
結局ヨーグルトメーカーはフル操業をしており、次に作りたくても空くのを待たなくてはいけない。
なのでもう1台ヨーグルトメーカーを買うことにしました。
2台あればいつ何時でも好きな物が作れます。
さて、今度は何を作ってみようか。
発酵バターなんかも作ってみたいし、白味噌なんかも良いかな。
でも、健康の為って言いながら食べ過ぎでお腹を壊さない様にしなくっちゃね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました