ラベルライターの取替!!!

 ここ数日の私のパソコンは調子が悪くて駄々をこねまくっています。
先日まで普通に使えていたのに、電源を切るとモニターは落ちてもパソコン本体(デスクトップ型)がシャットダウンしないのです。
止む無く電源長押しで強制終了して原因を探りましたが、これといった原因は掴めず。
直ぐにシャットダウンしないのですが、暫く放置しておくと電源は切れている。
再度PCを立ち上げて使ってみると、今度はいきなりモニターの画面が真っ黒になった。
新しいソフトをダウンロードした記憶もないしハードディスクを検診しても異常は見られない。
もしかしたら静電気の蓄積による影響かもと考えパソコン本体から電源やUSB等全てを取り外して10分程度放置してみる。
恐る恐る再度パソコンを立ち上げてから終了してみたら、今度は直ぐにシャットダウンして以前のように戻っていた。
これで一安心だが、本当に部品の故障では無いかをもう少し調べる必要が有りそうだ。
◆今日は午後から家の近くの家電量販店ケーズデンキへ向かった。
目的はラベルライターを買うためだ。
今使っているCASIOのネームランドはかなり昔の商品で時々テープが中に詰まったりする。

これはパソコンにUSB接続してソフトを使ってプリントアウトするタイプになる。
まだまだ使えるけれど、もう替え時でもある。
そこで今回はCASIOはやめて人気が高かったブラザーの製品にした。

これはパソコンに接続しても使えるけど、スマホを使って簡単にテープを作成できる商品のようである。
箱から取り出すと本体とUSBケーブル・取説、保証書とお試しテープが2本のみ。

リチウム電池内蔵で半年に1回程度の充電は必要らしい。
早速スマホにアプリをインストールして使ってみようと思ったが、充電をしないと使えなかった。
充電に2時間以上掛ったが、試しに食品保存ケースに貼るテープを作ってみた。

アプリにはテンプレートが豊富なので色んなパターンのテープが作れそうだ。
その前にお試しテープでは直ぐに無くなるであろうから新規にテープを購入しないといけない。
3.5~24mmまでのテープが使え、色も黒地に白文字とか他に色も豊富なので暫くはラベルを作ってベタベタと貼り付けたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました