区画の北面を整理!!!

 区画を半分返却すると決めたが、実際に整理を始めたら結構大変だ。
区画の四方を防風ネットで囲い、畝の周りに波板を入れているので支柱の取り外しや波板を支える鉄筋を引き抜く作業が思いの外に体力への負担となっている。
でも、途中で止める訳には行かないので今日も農園に来て作業を頑張ってみた。
今日の目標は区画の北面に設置した防風ネットの取り外しを行うこと。

北面とお隣の間の通路には除草シートを敷いていたが、今では上に土が被さってしまい雑草が生えている。
ネットと支柱を取り、隣との境界を確認するため針金を通してから波板のやり替えを行っていく。

南の面で使っていた30cm幅の波板をこちらに入れ替えて鉄筋を軽めに打ち込んだ。

除草シートと短い幅の波板は捨てる(処分)のも大変なので再利用してみた。

うーん、これでは土圧に押されて波板が波打って一直線にならない。
やっぱり外側は木板で押さえるのが一番良いみたいなのでやり直し。

木板も半分まで取り付けたが、時間が無くなったので残りは次回にやる事にするか。
◆家に帰る前に必要な野菜の収穫を済ませます。
先ずレタス1個。

次にダイコン1本。

コメント

タイトルとURLをコピーしました