雨除けの骨組み完成!!!

 今朝も少し冷え込んだようだ。 (例年と比べりゃ暖かいが・・)
庭のひょうたん池を覆っているビニールの表面に薄っすらと雪が乗っかっていた。
夜が明ける前に少し雪が降ったんでしょうかね。
金魚に餌をバラまいても餌に寄ってくる動きが寒さの為かまだまだ鈍く感じる。
さて、今日も午後から雨除け設置の続きを行おうか。
もう少しで終わりそうなので早く片付けてしまいたい。
横ブレの筋交いを昨日1か所だけ終わらせたので、今日は残りの5か所をやってしまおう。
と、意気込んでみたが端末の金具が1個足りなかったので結局4か所しかできなかった。
でも十分頑強になっているので、これ良しとしましょう。
最後の点検を行い、金具の取付忘れが無いかを確認してから側面の防風ネットを両面に張り付けた。

後はビニールを掛けるだけだが、これがまた大変なのである。
出来れば無風状態が理想だが、ここら辺は風の妨げ物が無いので常に何らかの風は吹いているのだ。
長さ10m・幅3mのビニール張りは一人でやるのは骨だけど、一人でやるしかない。
何時でも出来るように長さ10mのビニールをカットして準備だけはしておこう。
今迄は雨よけ作業に熱中していたけど、農作業としてエンドウ豆のネットもそろそろ準備しないといけない。
キュウリ用のネット支柱を3本立ててからネットを張ってみようと思う。
長いネット支柱は置場所が無いので使った方が片付いて邪魔にならないって事も有る。

写真では見づらいが、このアーチに支柱を固定してネットを張る算段だ。
蔓の絡んだネットは強風に弱いので両端2か所にパイプを打ち込んでから金具で固定しておいた。

この方がヒモで縛るよりも強固となるので強風で倒される心配が無くなる。(と思う・・)
再利用できそうな資材を今回かなり使った事で、使わない資材が判別出来てきたので1か所に纏めてみる。

まだゴミは出るが、神戸市指定ゴミ袋に入るように短く折った。
材木類は焚火の薪代わりに使ってもらおう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました