グリンピースのネット張り!!!

 ここ数日は雨除け設置に取りつかれた様に毎日農園に出かけて作業をしていたが、やっとの事で最後の仕上げとなるビニールを掛けるところまで漕ぎつけている。
今日は午前中にロールで保管しているビニールを引っ張り出して10m+α分をカットし、午後からそのビニールを車に詰め込んで農園へ向かった。
風はそんなに強くないが、時折吹く風がビニール掛けには微妙に感じられる。
長さ10m・幅3mのビニールは風に煽られると舞い上がってしまうので、そうなると一人では押さえきれない。
無理する事は無いので今日は止めた。
昨日も少し始めたが、グリンピースのネット支柱を取り付けておこう。
キューリネット1.8m角だと思うが、これを2枚繋ぎ合わせてネットを張った。

ソラマメの支柱も組めるところまで組んでおこうと考え、支柱を10本立て金槌で頭を叩いておく。

不織布を剥がして分かったが、ソラマメの苗が2本枯れていた。
何故枯れたか理由は不明だけど、もう諦めるしかない。
ビニール掛けが終わったら不要な資材の片付けを本格的に始める。
そして畝の土作りに掛かっていく。(耕しと肥料入れ)
4月末辺りから新しい苗(フルティカ・スイカ・カボチャなど)の植付を始めて行こうと思う。
区画が半分に狭くなると植え付ける場所が無いので育てる野菜が限定されるが、狭くなった分目が行き届いて良いかも知れないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました