雨除けが完成した!!!

 今朝もいつものように野菜の苗を玄関から外に出し、池の金魚に餌を撒く。
そして寒いか暖ったかいか、雨が降りそうか、お日様が出ているか、風は強くないかを直観的に確かめている。
今日は日も差して暖かく、風も殆ど無いようだ。
そう、雨除けにビニールを掛けるにはピッタリの天気で、やるとしたら今日しかない。
早めの昼食を摂って午後から農園に行き、雨除けのビニール掛けに取り掛かった。
一人でビニール掛けをやるのは大変だ。
風は殆ど無いが、一応風上側にビニールを長く伸ばして並べてやから始める。

次に片端から順番に横パイプにビニールをパッカーで仮留めしておく。

此処で一気にビニールの端をアーチ支柱の反対側に放り投げて覆い被せるのだ。
背の高い箇所は台に乗って引っ張り上げる。

僅かな風でも捲れ上がるので、素早くパッカーで固定する事が要求される。
出来るだけ弛まないようにビニールを引っ張りながら固定するようにした。
これで出来上がりと言えば出来上がりだが、これでは強風が吹けばひとたまりも無い。
次に防鳥ネットでビニールを押さえる作業に移る。
今迄使っていたネットを再利用して一番奥と中間地点にネットを張ってみた。

使ったネットは2m×6mの防鳥網だ。(1か所だけは新品を使った)

手前と奥と中間点の3か所に防鳥ネットを使ってビニールの捲れ防止を行っています。

防鳥網の押えも両サイドの下部をパッカーでガッチリと固定している。
これで完璧とまでは言いませんが、かなり丈夫であろうとは思う。
完成まで日数もかなり費やした分、出来上がるとヤッターって気持ちになります。
さて、雨除けは出来たが農作業はこれが全てではない。
グリンピース・ソラマメ・ケールとニンニクに追肥をしました。
そして雨除けの中の4畝の内の1畝を耕して植え付けの準備も始めている。

この畝にトマトを定植しようかスイカにするかと考えると楽しみも膨らむ。
今日は雨除けのビニール掛けでパッカーを取付けたり外したりを繰り返す必要が有ったので、両手の指が疲労で痙攣気味になっている。
今日はお風呂にゆっくり浸かって疲れを取りたい。
どうせ明日は午前中まで雨らしいとの事なので農園もお休みとなるだろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました