野菜の種が発芽!!!

今日は気温が下がって、少し肌寒く感じる。

さて、先に種蒔きし発芽器に入れた野菜の種が続々と発芽を始めています。

ロマリア(レタス)の発芽は早かったが、ナスはそれから数日遅れて発芽し出した。

スイカは更に遅く発芽を始めたが、まだ4個ポットの内2個は発芽していない。

発芽したら直ぐに日光に当てないと苗が徒長してしまうので、外に置いた簡易な温室の中で育てている。

徒長が何故問題なのかと云うと、ヒョロヒョロになった苗は本葉が出る前に茎が糸の様に細くなって枯れてしまうのです。

ロマリアも徒長気味では有るが、何とか育ってくれそうな感じです。

ナスとスイカも徒長しかけてるのも有るが、こちらも何とか育つでしょう。

次の種蒔きをやろうと思っていましたが、今日は冷え込んでいるので無理せずにまた暖かい日にやる事にします。

ここ数日は家に籠って、当ホームページの固定ページを中心に作り直していました。

近辺の食事処や観光地などもっと紹介したいのですが、ページを作るのが面倒で中々ページを増やす事が出来ません。

年齢のせいか、前よりも頭が回らないし、何よりも根気が一段と落ちてきたと感じるようになりました。

焦らず慌てずノンビリと自分のペースでボチボチやるしかない。

コメント