区画西面(通路側)の整理!!!

 昨日まではポカポカと日中は暖かく感じられたが、昨夜から気温が一気に下がり始めて今朝は例年並みの寒さに戻っていた。
農作業を行う上では暑いよりも多少の寒さの方が有難い。
今は農園の区画整理の真っただ中なので雨でなければ作業は進めたいと思っている。
この作業もまだまだ続きそうだが、長年に渡ってコツコツと作ってきた区画だけに元に戻すのもまた大変だ。
さて今日の作業は区画の西面(通路前)の防風ネットを取り外す事にします。
外す前にトンネル支柱を片付けておかないとネットが外せないのでそこからスタート。

その前に、北面の木板取り付けで残した部分を終わらせておきます。

西面のネットの取り外しですが、ネットを外して土に埋めた支柱を抜くだけなのでそんなに手間がかかる訳ではありませんが、資材が多すぎるので廃棄も含めて考えないと整理整頓が出来ない。

防風ネットを外すと見晴らしも良くなったものの、グリンピースを植え付けた1畝だけが出っ張っているのが気になる。

苗1個を移植しないといけないが、思い切って畝を短くしてしまいましょう。

畝を短くするのは簡単じゃない。
木の板も畝の長さに合わせて設置しなければいけないし、押さえる鉄筋の位置も変える必要が有る。
でもやらない訳にはいかないので黙々とやるしかない。
これで残る防風ネットの取り外しは東側の面だけとなった。
今日東面のネットは取り外さないが、1か所の畝を先行して短くする事にした。

畝を短くしてどうするのかと言うと、このスペースに横に支柱が置けるように台を設置したいと思っている。
台を置くその前に今の土を均して除草シートを張っておく必要が有ります。
そこまで漕ぎつけるにはまだ数日は必要かと思われる。
畝を半分返すだけでこんなに大変なら、農園を止めて区画全部を返却する時はもっと大変だろうと思う。
その頃には当然年齢も高くなっているだろうし。
出来る事なら今の形のまま誰かが借りてくれるのが一番良いんだが。
そんな事を考えながら夢中になって作業していたら、結構な時間になっていた。
最後にレタス1個とダイコン1個・九条ネギを収穫して急いで家に帰る事にする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました