キュウリの植付け!!!

 火曜の夜から水曜の昼まで雨が降りましたが、強い風も伴っていたので植付けたばかりの苗がなぎ倒されていないか心配でした。
今日午後から農園に出掛けて区画を見渡した感じでは特に被害は見られないので一安心。
あえて被害と言えば、エンドウ豆の茎が数か所折れているのが有ったくらいです。

 今日はキュウリの苗(4ポット)を植付ける予定で家から持って来ました。
畝は出来上がっているので、植付けるだけです。

キュウリの植付け。

ネット支柱も一気に作ってしまう事にしました。
紐を組んでネットを作る予定でしたが、組み上げるのも面倒なので今回使ったのは既成のキュウリネット。

キュウリのネット張り。

台風などでネット支柱共々倒される事も有るので、場合によっては筋交いを入れます。

前回植付けたキャベツに防虫ネットを掛けていたのですが、何故か虫に食われている。

キャベツが虫に食われている。

使いたくないが、今の内なら何とかなりそうなので殺虫剤を散布しました。
この食べられ方が気になりますが、アオムシの姿が無かったので、ヨトウムシかも知れない。

 区画の片隅に植えたまま放りっぱなしのミョウガですが、今年もニョキニョキと芽を出し始めています。

ミョウガが発芽し出した。

もう何年もミョウガを同じ場所で収穫していますが、植替え時もそろそろかなと思う。

 絹サヤが採れ出しましたが、まだまだ収穫量は少ない。

絹サヤの収穫。

 それよりも、タマネギ(早生)の苗の茎が倒れだしているのが気になる。
今日収穫する予定はしてなかったけど、急遽抜くことにした。

タマネギ(早生)の収穫。

タマネギは茎が倒れると収穫のゴーサイン。
球も全体に大きく、横に平たい形になっている。
新タマネギとしてはこの形が一番甘味が有って美味しいので今が食べ頃だ。
我が家の食卓にはオニオンサラダが毎日上がりそう・・・。

コメント