雨除け背面にビニール掛け!!!

 最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
3日前に青梗菜・ラディッシュや小松菜の種を蒔いたけど、まだ発芽してない。
やはり気温が低いと発芽しにくいのかな。
雨除けの下なら外よりも条件は良いはずだが。
ならば今の雨除けの背面に当たる部分にビニールを貼れば温室化して野菜の育成にもっと良くなるであろうと考えた。
ただ心配なのはビニールを貼る事で風の通り道を塞いでしまい、台風等の強風で吹き飛ばされてしまうのではないか。
台風が無い今の時期なら心配する事も無いかと思い直しビニール貼りを敢行した。

奥の部分に使い古したビニールを使って貼ってみたが、何やら風にあおられバタバタと音がしているので破れてしまわないか心配では有る。
でも、中に入ってみるとポカポカと暖かい。
まるで南国に居るような気分になる。
これだけやって蒔いた種が発芽しなかったらもうお手上げだ。
◆次の作業では畝の端を短くして通路や小物が置けるスペースを作ろうと思う。

奥の畝は短くなっているが、手前の畝の通路は人が通れないくらい狭いので不便だ。
奥の畝に合わせて畝の端を削る事にする。

これで通路は確保出来たかな。
あと3畝分が残っているので順次畝のカットを行っていく予定をしている。
◆今日は里芋を1株掘り上げたが、写真を撮るのを忘れた。(最近はボケ気味)
何故か掘った後だけ写真は撮っている。

里芋はまだ5~6株残っているのでこちらも順次掘っていこうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました