ナス・ピーマンその他の植付け!!!

今朝はお日様が顔を出して良い天気ですが、天気予報では午後2時頃から雨が降り出すらしい▼本当に雨が降るのかと疑ってましたが、昼前になると何だか雲行きが少し怪しくなってきた▼雨が降りだすまで時間がまだ有るので、その前に野菜の植付けを終わらせてしまおうと思い立ち、早めの昼食後にナスとピーマンの苗を持って直ぐ農園に向かいました。

農園に着いたら最初に植付け予定の畝に肥料を入れる事からスタート▼畝の中心を背割りし、その溝に牛糞を投入しました。

背割りするのは大変ですが、植付けた苗の根が直接肥料に触れないので肥料負けの心配が有りません▼土を戻して全体を均し、殺虫剤を散布後にナスの苗を植付けました。

ナスの苗はポットでもう少し大きく育てたかったが、今なら植付けた方が良く育つかも▼続いてピーマンの苗を植付けます。

植え付けが終われば風で倒されないよう支柱を立て結束しました。

今回の植付けで空いている畝が無くなりました▼しかし、家にはまだスイカの苗が残っています▼何かを撤去しないと畝が空かないが、タマネギが一番早く収穫出来そうなのでその後にスイカを植付ける事になります▼取り合えず今回の植付けで夏野菜は一段落しましたが、もう一つ忘れている物がある▼それは区画の一角を使って黒マルチの下で芽出しをしていた里芋です▼中々芽が出て来ないのでもう諦めてこの際直接畝に植付ける事にします▼種芋を掘り起こしてみると種芋から白い根が所々に出ているので発芽は近いようだ。

予定の里芋の畝は背割りして牛糞を入れてあるので今回は溝に里芋を置くだけにし、その上に乾燥した刈り草を乗せてみました。

更に草の上に土を被せて散水したら作業は終了だが、乾燥してるとは言え雑草なので草ボウボウにならないかちょっと心配です▼最後に絹サヤを収穫しているとポツポツと大粒の雨が落ちてきた。

今日は帽子を忘れてしまったので頭の地肌にピチャッと直接雨が落ちて冷たい!▼どうやら本降りになりそうなので、籠に大量の絹サヤを入れて一目散に農園を後にしました・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました