クローゼット丁番の交換!!!

今日は雨こそ上がってはいるが風が強くて、今にもにわか雨が降り出しそうな天気だ▼農園の作業も一段落したので今日は家の建具修理をする事にした▼我が家のクローゼットには折り畳み式の扉が付いているが、1か所だけ折り戸の丁番の回転する部分がすり減っている。

金属の剥がれた部分が少し飛び出しているので危険だ▼取替えようと思ってもホームセンターでも部品が古いので同じ物を探すのは困難だ▼そこでネットで探して似たような部品を3本セットで購入した▼部品を取替えるのも良いが、今回の扉は高さが2.4mある大きな折り戸なのが問題だ。

クローゼットの中に入って裏側から丁番を取替えようと思ったが、一番上の段に付いている丁番が棚に隠れて見えないし、棚の中に入り込むことも出来ない。

丁番を交換するには折り戸を一旦外すしか方法は無さそうだ▼この折り戸は片方が固定されているので下部の固定ネジを緩めてフリーにしてから折り戸を重ねながら閉じ、折り戸の下部をスライドさせて上に押し上げながら上部のピンを外すと簡単に折り戸は取れました▼作業し易いように広い床に並べてから丁番の取替を開始します。

先ずは古い丁番を外します。

直ぐに新しい丁番に取り換えます。

これを3か所行えば丁番の取替は終わりです。

問題は折り戸を元のクローゼットに戻せるかです▼何といっても大きな折り戸なので最初に差し込む上部の固定穴にピンが差し込めるか▼取り外した逆の手順を踏めば良いのですが、実際にやってみると上手くいきません▼何度も何度もトライして何とか取り付ける事が出来ました▼交換も何度かやれば要領も分かって次回からは簡単に出来るだろうが、今回は初めてなので焦りと不安しか無く、作用が終わった時には汗ビッショリでもう疲労困憊です・・・。

コメント