雨除け骨組みは概ね完成!!!

 今朝早くにみぞれが降っていて驚いた。
この辺りだけかと思いきや。関東では少しだけど積雪も有ったらしい。
その霙も雨に変わり、今日は一日中雨かと憂鬱な気分になっていたが段々と天気が回復して晴れ間も覗いてきた。
午前中にホームセンターに寄ってクロス金具を30個買ったし、天気もすっかり回復したので午後から農園に行って昨日の続きで雨除け工事を行う事にする。
今日はパイプをハンマーで土に打ち込み、強風で雨除けが持ち上がらないようにしっかりクロス金具で固定する作業を5か所で行った。
次に雨除けの裾にも横にパイプを通すが、一部はイボ竹を使う事にする。(途中で折れたイボ竹を有効利用するため)
トマトの吊るし栽培が出来るように天井にも横にパイプを通すが、両端だけ金属パイプにして途中はイボ竹にした。
イボ竹を連結させるため、太いパイプに細めのパイプを差し込んで継ぎ目箇所でイボ竹の端が浮かないように工夫している。

下の写真は金属パイプやイボ竹をカットするのに使ったパイプカッターだ。

食器洗浄機の交換で給水工事を行うために買った工具だが今日はこれが大活躍で、端っこが変形したり潰れた直管の余分な箇所をカット出来たので廃棄予定の材料を有効に活用する事が出来た。
何とかビニール掛けが出来る状態にまでなってきたかなと思える。

完成した雨除けの支柱を手で押してみると縦(長い方)はビクともしないが横は少し揺れるようだ。
試しに1か所だけ筋交いを入れてみる事にする。

こんなに短い筋交いだけど、有るだけで押しても微動だにしなくなった。
今日は時間が無くなったので、明日に残りの5か所も同じように筋交いを入れておこう。
雨除けに被せるビニールは無風状態じゃないと掛けることが出来ないのでお天気の良い日を選んでやる事にしましょう。
側面に取り付け予定の防鳥ネットはもう付けられそうなので、試しに張ってみた。

何となくイメージが湧いてきますね。
もう少しなので出来上がって全体がどうなるか今から楽しみです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました