雨除け組立の完成は近い!!!

 月曜は直管が足りなかったので作業を中断し、不足の資材はホームセンターで購入して農園に行く準備は整っていたのだが、翌日から雨となったので家で待機するしかなかった。
今日は天気も回復したし、暫くは雨も無さそうなので農園に行って一気に雨除けの完成まで漕ぎつけたいと思う。
購入した19mmΦの直管8本を前回の延長で、横に繋いで金具を使って固定していく。
天井と横2本を取り付けたら雨除けらしくなった。

先がほんのりと見えて来たぞ。
もう少しでは有るが、下記の作業がまだ残っている。
①天井と横の棒の間に支柱(イボ支柱)を使ってヒモが吊るせるようにしていく。
②雨除けビニールの上からネットでしっかり押さえられるように裾の方にもパイプ(またはイボ竹)の取付が要る。
③強風で上に持ち上がらないようにパイプを地中に打ち込んで金具での固定が必要。
④適度に筋交いを入れる。
これらが終われば上からスッポリとビニールを被せる段取りに移っていく。
③の固定は試しに1か所だけやってみた。

パイプはハンマーを使ってかなり深く土の中まで打ち込んでいるので簡単に抜けることは考えられない。
あと数か所パイプを打ち込まないといけないが、クロス金具が底をついてしまったので作業はここで中止だ。
この金具も足りないかもと思って20個を追加で買っておいたのに、実際に使い出したら全然足りなかった。
あと30個欲しいって感じかな。
金具も結構な値段(10個で千円程度)なので雨除けを新品で揃えようと思うと数万円は掛かると思った方が良い。
今回は既存品を流用しているのでそれほど費用は掛かってないが、まだ数年は農園を借りる予定をしているのである程度の投資は仕方ないかなとも思う。
この作業も疲れはするが、もう少しで完成しそうなのでもうちょい頑張ろう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました