ダイコンとニンジンの種蒔き!!!

 冬の時期はそれ程やる事も無いため、農園に行く機会が遠のいてしまうと今度はイザという時に農園に行くのが億劫になってしまうものです。
昨日やっとの思いで重い腰を上げて農園に行ってみたら、今度は少し頑張ってみようって気持ちが少しだが沸いて来ました。
今日も良い天気になったので、昨日作った畝にダイコンとニンジンの種蒔きをしたくなり農園に向かいました。
昨日作った畝に2条の筋を作ってニンジンの種蒔きをし、上から籾殻を被せました。

ニンジンの種蒔き。

発芽するまでは不織布を上から掛けて乾燥を防ぎます。

ニンジンの種蒔き後に不織布を掛けて置く。

次は大根の種蒔きを行います。
ダイコンは「春ダイコン」と「紅くるり」の2種類の種を蒔きました。

ダイコンの種蒔き(奥が「春ダイコン」手前が「紅くるり」。

ダイコンは発芽率が高いので、上から不織布は掛けません。

 さて、エンドウ豆の支柱とネット張りも出来れば早く片付けてしまいたい。
ネットは既製品を使わずに紐で組むことにした。
紐も縦横に組みますが、数も結構有るし編むのが面倒で根気も要ります。
途中で嫌になったので、続きは次回に回す事にしました。

エンドウ豆の支柱作りだが、完成途中で断念。

前はこれくらい農作業をすると腰が重くなって辛くなるので早めに家に戻るようにしていましたが、ここ数日は胃腸の調子が良くなってきました。
もしかしたら、自家製のLG21ヨーグルトや発酵食品を多く摂取している効果が少し出てきているのかなって気もしている。
地道に摂取を続ける事が大事なので、健康保持のために頑張ってみようと思う。

 さて農作業も終わり、家に戻ってスマホで明日の天気を確認したら・・・。
ガビーン!!。何と明日は大雨らしい。
参ったなぁ。
ニンジンは多分、全滅でやり替えが必要になりそうや・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました