台風対策その2!!!

 台風10号が速度を落としてかなり強い台風に成長しているようです。
それも当初の予測進路から大きくズレ(最初は関東だったが→東海→近畿→四国→鹿児島→熊本に上陸)、上陸後は九州の西から東に横断して瀬戸内海を通ってからこの辺りを通過する予報に変わっている。
まだ進路は刻々と変わる可能性は有るが、概ねこんな感じの進路になりそうだ。
台風に対する備えを真剣に考えておかないと大変な事になるので、今日も農園に行って再度点検をしておきました。
雨除けが一番心配なんだけど、ビニールを取り払うのも大変なので雨除けは此のままにしようと思います。
この雨除けの中にはトマトの苗が残っていたので撤収してしまおう。

苗の根元をカットしてから外へ運び出します。
こんな苗でも強風が吹くと風の抵抗を受けて横に倒されるし取り除けば風通しも良くなり抵抗が低下する。

見た感じも随分とスッキリとしました。
この道具箱の雨除けも台風の風では倒壊しそうで危ない。

出来るだけ資材を道具箱に収めて箱類は下の方に寄せて置く様にしました。

他で気になるのはケールの防虫ネット。

ネットは一旦外そうと思ったが、針金で押さえれば問題なさそう。

写真では見にくいが、針金でネットの上を押さえている。
台風が近づけば雨や風で暫く来れないので収穫をと思ったが、今の時期は殆ど収穫物が無かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました