ダイコンの種蒔きを追加!!!

 一時の暑さと比べると幾分和らいだかなと思えますが、いやいやまだ結構暑いです。
週末くらいになるともう少しましになるかなって感じですね。
◆ダイコンの種を蒔いて数か所は発芽しているが、発芽率は思ったよりも悪い。
まだ時期的には間に合うと思うので追加で種を蒔いて見る事にする。
歯抜けになった部分にダイコンの種3粒を15cm間隔で蒔いた。
今回の発芽率の悪さは種が古いからかも知れない。
◆下の写真は2日前に植えつけたミニハクサイだが、1株だけ虫に茎を齧られて枯れてた。

ヨトウムシの幼虫かと思って株周りを掘ってみたがヨトウの姿は見つける事が出来なかった。
此処にも新たにミニハクサイの種を追加で蒔いておこう。

◆この雨除けの中でバッタが多いのが気になる。
多分小さいオンブバッタだと思うが手で捕獲するには素早く飛び跳ねるし数も多すぎる。
対策としてはマラソン乳剤を散布するのが一番かと思うが農薬は最後の手段にしたい。
唐辛子スプレーとか色々な方法も考えられるので何か良い方法を検討してみる。
◆私の区画で空き地になっている南面と西面の雑草が刈ってあった。
大変有り難い事ですが、どうしても私の区画の際だけは機械で刈れないため自分で刈らないといけない。

カマを片手に暫し草取りに集中しました。

雑草を伝って空き地から虫が侵入してくるので定期的な雑草取りは必要なんですけどね。
序に区画正面の道路側の雑草も途中まで刈りました。

◆最後に収穫して家に戻る事にしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました